2023.02.20

【推薦文】「本著は、Well-beingに自ら至るための、優れた手引書です」(尾島司様/イオン株式会社 執行役)

cover_recommendation

イオン株式会社 執行役の尾島司様より、書籍『WELL BEING』への推薦文を頂戴しましたので、ご紹介いたします。

本著は、Well-beingに自ら至るための、優れた手引書です。Well-beingとは、生活の質に関する個人の満足度(内閣府、2019年)ですが、著者はこれを「健幸」と分かりやすく言い換えます。

では、個人にとってのWell-being=健幸とは何でしょうか? 当然ですが、それは1人1人異なるものです。私にとっての健幸は、私が自ら突き詰めて考え、答えを出すほかありません。本著は、私たちヒトが生きていく上での「意識」「感情」「思考」を解き明かし、「私にとっての健幸とは何か?」を考え整理するための、最良のガイドブックであり、パートナーです。

人生がますます長くなる現代社会において、Well-beingの考え方は極めて重要です。当社イオングループも、「新たな時代に対応したヘルス&ウェルネスの進化」を重要課題と位置付けました。当社の掲げるヘルス&ウェルネスとは、単なる「身体の健康」だけでなく、「精神的な充実」や「地域社会とのつながり」など、3つの側面が総合的に充足された状態、それを実現する取り組みを意味します。すべての生活者、すべてのお客さまが、日々の暮らしの中で自然と「身体」「精神」「社会」の3つの側面で充足している状態を享受できること、すなわちヘルス&ウェルネスの民主化が当社の目指す姿であり、まさにWell-beingの実現を重要な経営課題としています。

本著が、多くの生活産業に携わる方々の参考になることを願っております。

イオン株式会社 執行役 尾島 司

尾島様、推薦のお言葉を寄せて下さり、誠にありがとうございます。

WELL BEING推進グループでは、これからも書籍『WELL BEING』を軸に、ウェルビーイングについてより多くの方に知っていただく活動を行ってまいります。