2022.05.17

犬飼 江梨子

消費者リサーチを専門に事業を展開。
・ 新商品・新事業アイディアを考えるためのリサーチ
・ 狙うべきターゲットとセールスポイントを定めるためのリサーチ
・ 未顧客に売るコミュニケーションを考えるためのリサーチ 等、
誰に、何を、どう売るかを考えるためのリサーチサービスを提供している。
インタビュー調査を通じて、今までに2万人以上に話を聞いてきた。それらの経験を活かし、相手の言葉遣いと仕草を通じて人のパターンを読みとる心理プロファイリングスキルをマスター。どんなパターンの人に、どのような言葉がけをすれば、人を動かすコミュニケーションがとれるのか
動機づけ及び態度変容のあり方について研究している。


■経歴
2013年 株式会社イー・クオーレ設立
株式会社ドゥ・ハウスで数年修行を積み、その後イー・クオーレ創業、定性調査をメイン事業に据える。膨大な質的データを分かりやすくビジュアル化することが得意。また、ユーザーのセグメンテーションを得意としており、ペルソナやカスタマージャーニーの分析、因子・クラスター分析でのタイプ分類に定評がある。

2014年 心理学・脳科学をふまえたホンネを引き出すインタビュー手法の確立人の心と脳の仕組みを学び、インタビューに活かすため、心理学・脳科学について学ぶ。心理学的アプローチを取り入れたラポール形成、深層心理を掘り下げるインタビュー手法について研究。
数年の研究・実践を通じて、「ホンネを引き出すスキル」「ついつい話をしてしまうスキル」を確立する。

2017年 セグメンテーション・ターゲティングの精度を高める心理プロファイリング手法の開発
心理学的根拠(LABプロファイル、MBTI、BIG5)を踏まえてユーザーを体系的に分類するプロファイリングメソッドを研究。プロファイリングを通じて、リサーチ結果からより精度の高いセグメンテーションと
ターゲティングが可能に。狙うべきメインターゲットに対し、どのような施策を行うべきかの提言には定評がある。

2023年現在 各種講座を開催(コンセプト開発・コミュニケーション開発・インタビュー実践)
リサーチ歴は16年を超え、インタビューをした人数は1万人以上、実施したプロジェクトは500案件になる。
積み上げてきたスキルを体系化し、「コンセプト開発実践講座」「顧客理解のためのインタビュー講座」「インタビュアー養成講座」「心理タイプ別コミュニケーション開発講座」を開催している。

■資格
・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
・LABプロファイルトレーナー
・デュアルデザインコーチングプロフェッショナル資格