「お店には色々な方が来てくれますが、”お金持ちになれたから幸せになった”という人物にはあったことがないんです」
セレブが遊びに来る都内の街で飲食店の店長をやっている人物から聞いた言葉です。
WHOでは、「健康」のことを「ココロ、カラダ、キズナ(人間関係)が全て満たされた状態」と定義しています。そしてその状態のことを「ウェルビーイング」と表記しています。
日本語ではこの(「ウェルビーイング」な)状態のことを「幸福」と訳しています。
(日本語と英語の「健康」「幸福」の間にはイメージの差がありますね)
このことを伝えると「お金が入っていない」という質問を受けることがあります。
ウェルビーイングにお金は必要ないのでしょうか?
ウェルビーイングとお金の関係はどうなっているのでしょうか?
お金をたくさん持っていても幸せを感じない人と、
お金をたくさん持っているわけではないけれど幸せそうな人は、
どこが違うのでしょうか?
90秒の動画にまとめました。
お金は、ウェルビーイング(な状態)に到達するための手段だったのですね◎
ウェルビーイングとお金の関係については以下の記事でも取り上げています。
【対談小説 第2話 その1】年収1億円でもココロの安定なんて得られない。自分のココロに目を向けない限り。
https://s-h-d.co.jp/blogs/novel0002-1/